HOME

Menu

〜季節限定の花桜をブリザーブドフラワーにしよう!!〜

2005.05.25

 

私がブリザーブドフラワーを作りたいと思ったのが2005年4月下旬。

作成液を購入して、まず一番初めに何を作ろうかな?と考えたのですが、この時期は桜以外に花というものは無い。

考えてみたら冬の桜がない季節に桜のアレンジなんかあったら珍しくて良いじゃな〜い?

てな考えで安易に桜を私のファースト作品にしようと決めてしまいました。

 

ここで一言言っておきます。私は決して手先が器用な人間ではないので、失敗するかも知れません(^^;;

なので、期待しないで温かい目で見守って下さいませ<(_ _*)>

 

それではこはくのブリザーブドフラワー製作奮闘記ご覧ください!

 

 

2005年5月24日例年より半月近く遅れ桜が咲き、今まさに満開です!

5月25日枝を切ってきました。

まずは花をこの画像のように切りました。

そして着色した専用液につけ込みました。

こちらは花びらのみです。これも着色した専用液につけ込みました。

 

花と桜の葉です。葉は緑に着色しました。

揮発性が高いので作業中断時には蓋を閉めています。

 

完全に花や葉が液につかるように、アルミホイルやクッキングシートで鍋ぶたのようにしました。

あとは充分に液がしみこむまで冷暗所で保存します。何日おこうかしら・・・。

葉や花びらを取った桜の枝です。何とも可愛そうな事になっています(^^;

失敗したらなんて謝ろう・・・(^^;;

結局切ってきた枝が多く沢山作っても仕方ないので、家の中で観賞用にと活けました。

この状態で冬も見られればいいのになぁ〜・・・(*^-^*)

2日後の状況です。

本当は1日漬けておけばいいのですが、液に対して花の量が多すぎのような気がして2日にしました。

花が硬くなっているので、そーっと取り出しキッチンペーパーの上に並べました。

花が透き通っていますが、どうやら着色の色が薄かったような気がしてなりません(^^;

アップです。花がよれているのもあります。乾燥したら元に戻るんでしょうか?(^^;

これも、液に対して花の量が多かったからだと思います。貧乏性な私・・・(^^;

よ〜く見てみると、右と下の花びらにまだ透明じゃない部分が・・・。

これってまだ液が浸透してないって事だよね・・・?

よく見ると蕾とかもまだ浸透していないなぁ〜(^^;

というわけでまた再びビンの中に戻し入れました(^^)

長く置く分には何の問題もなさそうなので、透明ピンクになるまで漬けておく事にします(*^-^*)

 

5月30日ビンの中身を確認したら花びらが透明になっていたので、取り出して乾燥する事にしました。

結構キツイ匂いがしました。家の中でやったので換気をしましたが、それでも臭かったです(^^;

 

やっぱり桜の色は薄すぎですね(^^;

でも、乾くのがとても楽しみです。

この半透明な感じは乾いたら変わるのかしら???

 

更新はまた後ほど・・・おたのしみにっ!(*^-^*)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送