Home

Menu

〜夢の芝庭〜

 

家を建てた当時から芝に興味があった私。

しかし、主人に芝は難しいと聞いており、なかなか手を出せずにいました。

でも、ほんのちょっとなら・・・。

 

2004年とうとう芝に手を出してしまいました。

9月26日何の知識もない状態で始動しました!

 

まずは芝の種を蒔くスペースの天地返しをしました。石灰や肥料は前に入れていたので入れないことに・・・。

その後は石などを取り除きレーキでならしていきました。

地面を平らにしていよいよ種を蒔きます。

種はホームセンターで買った物を蒔きました。

均一に蒔き、撒き終わったらその上に培養土を掛けてやりました。

その後はジョウロで種が流れない程度の水をあげました。

このときにメネデールを入れちゃいました。

これでおしまい。

 

いつ発芽するかな〜?それからは毎日気になってしょうがなかったです(^^;

意外と発芽は早かったです。1週間かからなかったと思います。

 

いざ発芽してみると、まだら・・・。

なんで???

あんなに均一に蒔いたのに・・・。

ある日、庭をボーッと眺めていると、理由が分かりました。

スズメちゃんです。

仲良くみんなでついばんでいるじゃないですか!

まだらになるわけだ・・・。

 

蒔いた時期が遅かったので2004年の芝は刈られることなく雪に埋もれて次の年を迎えるでしょう。

翌年からは本格的な芝庭ライフの始まりです!

 

超初心者の私が、芝に立ち向かう様をレポートしていきたいと思いますので、

興味のあるお方は温かく見守って下さいね!!

か〜なりまだらです(^^;スズメの被害が酷いのはこちら側。  

 

 

こちらは意外とキレイに生えてくれています。

 

これからどうなるか?ご期待を!!(^^;?

 

Garden

Next Back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送